#Roomba

【#ルンバに願いを】「娘たちとの“今”の時間を大切にしたい。たくさん遊びに連れていってあげたい!」

ルンバに掃除を任せて家族みんなで牧場へGO!
岸本さんは、ご主人、そして3歳と0歳の娘さんの4人家族。家事を手早く片付けて娘さんたちともっと一緒に遊びたいというリクエストにお応えして、大自然の中でさまざまな体験ができる観光牧場へ。家族揃ってステキな春の一日を過ごしました。

夫婦共働きで、掃除はつい後回しに…

仕事・家事・子育てと、忙しい毎日を送っている岸本さん。そんななか、家事を効率よくこなせる時短家電、とりわけロボット掃除機は憧れの存在だったそうです。
「仕事を終えて帰宅してから料理や洗濯をまとめて済ませているのですが、掃除はどうしても後回しになりがち。髪の毛やお菓子の食べかすなど目についた汚れをハンディクリーナーでサッと吸い取って、仕事が休みの日に一気に掃除機をかけるという感じでした。次女を出産したときには産後の抜け毛がひどくて、床の上に落ちた髪の毛が気になって気になって…。こんなときにルンバがあれば、手間と時間をかけずにキレイな部屋をキープできるのにな〜と思っていたんです」

現在は育休中で、お子さんが遊んでいる間に家事をこなしているそうですが、仕事がお休みの今だからこそ、娘さんたちとの時間をもっと大切にしたいとの想いも。
「ルンバに掃除を任せて、子どもたちと一緒に過ごす時間を少しでも増やしたいと思ったことが、今回のキャンペーンに応募したきっかけです。外へ遊びに行く機会が減ってしまったので、家族揃っておでかけする時間も作れたらいいなという願いもありました」

桜満開の牧場で乗馬に初挑戦!

開放感いっぱいの自然の中で、子どもたちをのびのび遊ばせてあげたい!そんな願いを叶えるべく、今回の「願いを叶える体験」で選んだおでかけスポットは、名峰・霧島連山の麓に広がる宮崎県の高千穂牧場。ここでは牛、馬、羊たちとのふれあいはもちろん、乳製品やソーセージなど牧場ならではの手作り体験も楽しめます。

当日はお天気にも恵まれ、満開の桜がご家族をお出迎え。春の穏やかな陽射しのもと、まずは長女のみぃちゃんが乗馬(引き馬)に挑戦です。
「娘が好きなアニメ作品にお姫様が馬に乗るシーンがあって、『私もいつか乗ってみたい!』と以前から話していたんです。最初は一人で大丈夫かな?とも思いましたが、インストラクターさんに付き添っていただきながら馬の背に揺られ、『お姫様になれた!』とすごく喜んでいました。娘の願いを叶えてあげることができて、私も主人も大満足です」

家族でおでかけしている間にルンバが家をお掃除

次に挑戦したのは牛の乳しぼり。みぃちゃんは初めて見る牛のお乳に興味津々。少し緊張しながら牛のおなかに手をのばし、あたたかなお乳をそっと握って……見事、成功です!
「体験後、『牛乳が毎日飲めるのは牛さんのおかげなんだね〜』と家族みんなで話しました。このあとにはバター作りも体験し、『牛乳っていろんなものに使われているんだね』という会話も生まれ、娘にとって良い学びの場になったと思います。ステキな思い出もたくさんできたし、やっぱりおでかけっていいですね♪」

一方その頃、ご自宅ではルンバ i3+が活躍中!外出中に掃除をお任せしようと、おでかけ前にルンバのクリーンボタンを押してきたそうです。
「遊んでいる間に掃除してもらえるのは、本当にありがたいですよね。キレイな家に帰るのは気持ちがいいですし、おかげで私も心置きなく遊べます(笑)」

気になっていたソファの下のホコリもキレイさっぱり!

岸本さんのご自宅にルンバ i3+が届いて1週間あまり。稼働するにあたって、最初に何をしたのでしょうか。
「まずは、ホームベースの設置場所を決めました。LDKのソファの横に置いてみたところ、ファブリック調のデザインがインテリアと馴染んでイイ感じです。次に、ルンバとスマホと連携させるためにiRobot Homeアプリをダウンロード。すると、ルンバが我が家の間取りを把握して、いつどこを掃除したのかをスマホで確認できるようになったんです」

ほかにも、バッテリー残量が少なくなると自分でホームベースに戻ったり、ゴミ捨てまで全自動だったりと、「ここまでやってくれるんだ!」とルンバ i3+の性能に改めて驚いたという岸本さん。
「長女がソファの下にもぐって遊ぶのですが、掃除機をかけるにはソファを移動させなくてはならず、ホコリが気になりつつもそのまま放置していたんです…。その点、ルンバはソファの下までスイスイ掃除してくれるので大助かり!次女もそろそろハイハイを始めるので、床がいつもキレイだと安心ですね」

長女のみぃちゃんもルンバを「ハナちゃん」と呼んでかわいがっているそう。育休が明けてからもルンバに掃除を任せて、家族で過ごす時間を大切にしたいと話す岸本さんでした。

Product Lineup

ページトップへ戻る