#Roomba

家族みんなのこだわりの住まいをもっと快適に! 『ルンバ』と『ブラーバ』のある暮らし

写真投稿サイト「RoomClip」で、お仕事や子育てでお忙しい中、それぞれ自分らしくこだわっているお住まいを紹介されているyuiticさんとcomoさん。ロボット掃除機『ルンバ』、床拭きロボット『ブラーバ』のユーザーでもあるお二人に、購入のきっかけや家族の暮らしの変化についてお話をうかがいました。

CASE1:yuiticさんの場合(『ルンバ980』ご使用)

任せてキレイに!夫婦共働きの強い味方
好みの間取りと内装にリノベーションした中古マンションに、家族4人でお住まいのyuiticさん。
4LDKの室内には使いやすくてオシャレなキッチンをはじめ素敵なインテリアが配され、センスの良さがうかがえます。
『ルンバ』は親戚の家で稼働している様子を見て、以前から購入したいと思っていたとのこと。

「夫婦共働きなので、家事は半分ずつ分担しています。掃除は私の担当ですが、平日はほとんどできないので『ルンバ』があると週末の家事がラクになるだろうなーと思っていました。というのも、小学生の息子2人はプラモデルに夢中で、部屋のあちこちに部品やプラスチックの切れ端が落ちているんです。学校帰りに友だちを呼ぶことも多く、私が帰宅すると床にお菓子の食べかすがいっぱい!これを片付けるだけでどっと疲れてしまいます(笑)」

掃除のプレッシャーから心身ともに解放 『ルンバ』を購入してからは、土曜日の午前中がお掃除タイムに。リノベーションで各部屋の段差をなくし、しかもLDKから子ども部屋、水回りと回遊できる間取りになっているため、スイッチを押すだけで全室をスムーズに掃除してくれます。

「LDKにはラグを敷いているので綿埃が気になっていたのですが、『ルンバ』はラグの上もスイスイ進みますし、ソファの下まで入ってくれるので大助かり!アプリでどんなルートで掃除したのかを確認できるのも便利です。私が掃除機をかけるよりも確実に部屋のすみずみまでキレイになってますね(笑)」

お子さんたちもルンバが当たり前の生活に慣れてきて「ルンバくん動かすよー」と言うと、床の上のプラモデルをサッと片付けてくれるようになったり、ルンバのダスト容器のゴミを捨てるようになったりしてくれるとのこと。
「大切な部品を吸われては困るみたいです(笑)。『ルンバ』のおかげで子どもたちにも片付けの習慣が身について、まさに一石二鳥ですね」

さらに、『ルンバ』を使うようになって、家事に費やす時間もグッと短くなったそう。
「共働きで、しかもやんちゃ盛りの男の子が2人いると、週末には1週間分の家事がたっぷりたまるんです。以前はそれらをこなすのに丸一日かかっていましたが、今は半日足らずですべて完了しています」
「掃除をしなくちゃ!」というプレッシャーからも解放され、週末は家族揃ってお出かけする機会も増えたと笑顔で話すyuiticさんです。

CASE2:comoさんの場合(『ブラーバ 390j』ご使用)

水拭き後の気持ちよさに改めてびっくり!
自宅でピアノ教室を開いているcomoさん。2017年春に完成した注文住宅は、リビングの吹き抜けやオブジェのようなオープン階段、2階のロフトなどこだわり満載の空間です。
こちらには、会社員のご主人と今年中学生になる娘さん、そして愛犬のチョコちゃんと暮らしています。

「夫婦揃ってアレルギー体質で、主人は花粉、私はホコリが苦手で…。以前から『ルンバ』は愛用していたのですが、夏は素足で過ごすことが多いので、床の皮脂汚れが気になるようになったんです」
とはいえ、雑巾で水拭きするのは一苦労。年末の大掃除にご主人と一緒にチャレンジしてみたものの、その後なかなか手をつけられずにいたそうです。

そこで、2018年の夏に『ブラーバ』を購入。さっそく使ってみたところ、水拭きした後の心地よさに改めて驚いたと言います。
「たまにモップで乾拭きしていましたが、やはり水拭きにはかなわないですね。どのくらいキレイにしてくれるんだろうと思っていましたが、使用後のパットを見たら結構汚れていてビックリ。とにかく床全体がサラサラ、スベスベになって、思わず寝転びたくなるくらいの完璧な仕上がりでした!」

『ルンバ』の後の『ブラーバ』で家じゅういつもピカピカに
平日は毎日午後からピアノ教室があるため、家事は午前中にすませるというcomoさん。『ルンバ』でゴミやホコリを吸い取ったあと、『ブラーバ』を稼働して家じゅうの床をピカピカにしているそうです。
「全室フローリングなので、『ブラーバ』にすべてお任せしています。細かいホコリが溜まりやすい壁際や家具の隙間はもちろん、キッチンの床の油汚れもしっかり拭き取ってくれるのがいいですね。ちょっとした汚れも、そのままにしておくと頑固な汚れになるので」

『ブラーバ』はLDKや水回りのある1階はもちろん、ご家族の居室が並ぶ2階でも大活躍!階段の段差も感知するので転落する心配もありません。

「稼働音も静かなので、テレビを観ながら使っても全く気にならないですね。愛犬のチョコは結構人見知りなのですが、全く怖がりませんし(笑)。静かに黙々と掃除してくれる『ブラーバ』に敬意を表して、わが家では『ブラーバさん』と呼んでいます(笑)」
家事の時間もグッと短縮され、現在は英語の勉強にいそしんでいるというcomoさん。『ブラーバ』によって快適な空間だけでなく、自由な時間も手に入れることができました。

Product Lineup

ページトップへ戻る