ルンバ & ブラーバで掃除の常識が変わる!? 自宅モニター座談会-アイロボットファン編-
2019年はロボット掃除機 ルンバ i7+、床拭きロボット ブラーバ ジェット m6とアイロボットの最新技術を搭載した新製品が発売。 ルンバ i7+とブラーバ ジェット m6で床掃除をお任せする生活をご自宅で体感いただきました。
前回はルンバ i7+、ブラーバ ジェット m6でどのように床掃除を任せる暮らしを送っているか伺いました。今回は、アイロボットファンならでは&ルンバロングユーザーならではの視点で「メンテナンス方法」やルンバ・ブラーバを連携できる「Imprint™リンク」のレビューのお話です!
ルンバ i7+のメンテナンスは基本、何もしない
【日々ルンバ i7+はどんなお手入れをしましたか?】
普段のゴミ捨てのようなメンテナンスは必要なくなったようです。
ルンバの裏側やダスト容器をチェックするのは、長くルンバを使いこなされている方ならではの気遣いで嬉しいです。
ブラーバ ジェット m6のお手入れの分かれ目は給水タイミング
【ブラーバ ジェット m6はどんなお手入れをしましたか?】
のぽりんさんは”アプリで1回の水拭き面積と使った水量の履歴が残って、補給タイミングの目安を教えてもらえるともっと便利になる!”とアプリユーザーならではコメントをいただきました!
ルンバもブラーバも進化は間取りを記憶できたこと
今まで使ってきたルンバ980やブラーバと比較していかがでしたか?
他にも気になるコメントをいただきました。
連携してもしなくても、自分の暮らしにあう使い方が出来る
ルンバ・ブラーバを連携できる「Imprint™リンク」を試しましたか?
のぽりんさんは、実家で母が一人暮らしでルンバを使っていて重宝しているそう。ブラーバも導入してあらかじめ連携設定しておけば、ルンバのスイッチを押したらそのままブラーバも連携できるならシニア層でも使いやすいと、使い方提案もいただきました。
ブラーバの良さは何と言っても素足が気持ちいいこと!
ブラーバのメリットは、やっぱり素足で歩いて気持ちいいところ。これは靴を脱ぐ日本文化ならではかも。外国の人はこの気持ちよさはわからないかも(笑)。
床の明るさが違いますね。気分も明るくなります。水拭きは重労働で、なかなかできないので任せられるのはありがたい。
さらに、音はルンバより気にならないので、家にいるときにも気兼ねなく使えるし、猫も怖がらなかったそうです。
他にもブラーバは、ラグを避けずに中にもぐってしまったり、家具の配置によっては通路を通らず折り返したりと、環境によってまだまだ動きの改善が望まれました。洗濯可能パッドのメンテナンス方法やエラータイミングが分かりにくいなどの使い方にも皆さんならではのコメントをいただきました。
成長段階にあるブラーバ、これから皆さんの声を製品開発に活かしていきたいです。
アイロボットファンプログラムの皆様、この度モニターレビューと座談会のご協力ありがとうございました!
これからもアイロボット製品のご愛顧よろしくお願いいたします。
アイロボット ファンプログラムとは
ルンバやブラーバの魅力を積極的に伝えていただける方に参加いただく登録制のプログラムです。「発信したい」「応援したい」という想いをお持ちの方なら、ルンバやブラーバをお持ちでなくてもご登録いただけます。
ご登録いただくとイベントや製品モニターなど、”オトク”で”通”な情報をご案内します!アイロボット社製品に魅力を感じ、当取り組みに共感いただけるファンの皆さんのご参加をお待ちしています。
アイロボット ファンプログラムご登録はこちら↓
https://form.ambassador.jp/get/irobot/fanprogram/entry