#Roomba#Braava

【レポート】拭き掃除の新たな歴史はじまる!「ブラーバ ジェット m6」体験イベント <ワークショップ編>

7/26(金)に発売された、床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」をいちはやく体験できるイベントを、翌日7/27(土)にアイロボット ジャパン東京オフィスにて開催いたしました!
製品紹介編>でブラーバ ジェット m6に実際触れたあとは、参加者のみなさんでワークショップを実施。
今回はアイロボット製品のファンである「アイロボットファンプログラム」、ルンバ・ブラーバを所有している「オーナーズサポート登録ユーザー」、部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip会員」の三部制でした。

アイロボットファンプログラム

ブラーバ ジェット m6を「〇〇〇〇〇〇」にオススメするなら?
アイロボットファンプログラムのみなさんは「ブラーバ ジェット m6を「〇〇〇〇〇〇」にオススメするならどうオススメする?」というテーマで5つのグループわけてディスカッション。「ガジェット好き」「新婚夫婦」「子どものいる家庭」「シニア層」「ペットオーナー」の5つのテーマを用意して、ブラーバ ジェット m6の特長を、それぞれのテーマに合わせてどのように言うと魅力的に伝わるかを考えていただきました。

・「お子さんのいる家庭」にオススメするなら
子どもは学校で必ず靴を履き替えるので足も靴下も汗や砂汚れがつきやすい。
フロアワイパーでは落ちないような足跡汚れもブラーバ ジェット m6に任せられる!

他にも…

・「ペットオーナー」にオススメするなら
散歩のあとの犬の足跡が床に残ったときに、ペットが汚した場所だけを掃除できる!
かつ、静かなのでペットも驚かない。

・「ガジェット好き」にオススメするなら
自分に合わせてカスタマイズできるところや、ルンバとブラーバを連携できる「Imprint リンク」をオススメすると魅力を感じてもらえそう。
また、将来は他の家電と連携できるようになるとなお良い!といったコアなご意見もありました。

・「新婚夫婦」にオススメするなら
ブラーバが掃除している間に他の家事を分担したり、遊びにいったりできるのでケンカ知らず。面倒臭い拭き掃除はブラーバにお任せ!いつでも新婚ホヤホヤ!

・「シニア層」にオススメするなら…
「ブラーバ ジェット m6があれば、ボタンひとつで(夫婦の)角は丸くなり、(家の角)がキレイに」
・ボタンひとつで夫も掃除に参加でき、夫婦仲良しに。
・奥さんへのプレゼントにしても喜ばれる。

…などなど、それぞれのグループで思いもよらない魅力的なアイディアをたくさん聞くことができました!

オーナーズサポート 登録ユーザー

アイロボットクイズ&ご愛用者ならではの疑問質問コーナー
ルンバ・ブラーバのご購入後、安心して長く使っていただけるように公式サポートが受けられるオーナーズサポート。皆さんはご登録されていますでしょうか。
登録ユーザーのみなさまと一緒にタッチ&トライをする新製品体験イベントは初めて。
期待と緊張の気持ちの中、お話を聞いてみると、ご自宅のルンバやブラーバを大切にご愛用していただけている様子がひしひしと伝わってきました!
ワークショップではアイロボットクイズを用意。

「アイロボットの創立年は?」「今すぐ、ブラーバ m6と連携できるルンバのモデルは?」など3つの質問に対して、グループ内で回答を決めてもらい、一番正解が多かったチームに「特製ブラーバメジャー」をプレゼント!のはずだったのですが…皆さんが優秀すぎてなんと全グループが全問正解!プレゼントはじゃんけんで決めることに、、、とても白熱した戦いとなりました!

クイズで空気が和らいだ後は、事前にみなさまからいただいていた質問へと回答。
少し質問と回答をご紹介いたします。

Q.ルンバを2年使っており、お手入れに出した方がいいのか悩んでいます。
A.ブラシやフィルターを変えるだけで元気になることもありますし、ご自宅で各センサーを清掃していただくこともできます。それでも元気が無かったら公式メンテナンスをおススメします。

Q.ブラーバはフロアコーティングしていても使えますか?
A.フローリングはもちろん、タイルや石材など、さまざまなタイプの床に使われることを想定して作られているので問題ないです。

Q.ルンバ i7+とブラーバ ジェット m6はクラウド経由でリンクしているということは、両者の置き場所が離れていてもリンクできるということでしょうか。
A.はい。離れていてもリンクすることができます。

実際に自宅でおつかいいただいているからこそ出てくる疑問や、今回ご紹介したブラーバ ジェット m6についての疑問などの質問が多く寄せられました!その場で回答できなかった質問もたくさんありました。これからも安心して使っていただける製品とサービス向上を目指してまいります!

RoomClip会員

ブラーバのある暮らしは、”くらし”や”きもち”がどのように変わる?
お家で快適な環境で暮らしたい!というお気持ちを持っているRoomClip会員のみなさん。だからこそ、ブラーバを使って床をピカピカにして快適な生活を楽しんでいただけると期待しております。
そこで、毎日床拭きができる暮らしになったら「くらし」や「きもち」がどのように変わるのか、みなさんに想像しながらディスカッションしていただきました。

”くらし”の変化
・素足になったときにペタペタ感が気にならない
・ほこりの舞い上がりが減る
・動作音が静かなので夜遅くに帰ってきても掃除できる
・手が荒れない
・床に物を置かなくなるので床面積が増える

”きもち”の変化
・スリッパをいくら言ってもはかない息子にイライラしなくなる。
・どれだけキレイになっているか帰るのが楽しみになりそう。
・やらないといけない義務感がなくなるのでストレスが減りそう。
・気持ちに余裕ができる。

みなさんインテリア同様に、自宅の床も常にキレイに保てるよう、スリッパを履くようにしたり、水拭き掃除をこまめに行ったりと努力されているそうでした。
水拭きは時間や体力の負担がかかったり、お子さんがすぐに汚してしまって、イライラしてしまうことが多いのも事実…
でもブラーバなら、お子さんでもボタン一つで掃除に参加できるし、床に物を置かなくなりそう。結果イライラすることが減りそう、といったご意見もありました!

それぞれのワークショップで「ブラーバ ジェット m6」について色々な観点から考えていただき、新しい発見がたくさんありました。
新しい機能を搭載した「ブラーバ ジェット m6」で、この夏から水拭きのある暮らしで拭き掃除の新たな歴史が始まりますように!

アイロボット ファンプログラムとは

ルンバやブラーバの魅力を積極的に伝えていただける方に参加いただく登録制のプログラムです。「発信したい」「応援したい」という想いをお持ちの方なら、ルンバやブラーバをお持ちでなくてもご登録いただけます。
ご登録いただくとイベントや製品モニターなど、”オトク”で”通”な情報をご案内します!アイロボット社製品に魅力を感じ、当取り組みに共感いただけるファンの皆さんのご参加をお待ちしています。

アイロボット ファンプログラムご登録はこちら↓
https://form.ambassadors.jp/irobot/form/?id=program0901

Product Lineup

ページトップへ戻る