#Roomba

【#ルンバに願いを】「大好きな祖父母に恩返しがしたい。祖母の米寿をお祝いしたい」

孫から祖父母へ!ルンバで伝える感謝の気持ち

“小さい頃からかわいがってもらっている祖父母に喜んでもらいたい!” そんな想いでキャンペーンに応募された熊谷さん。
当選したルンバ i3+とシェフの出張料理をプレゼントされ、家族揃っておばあ様の米寿をお祝いしました。

ルンバに掃除を任せてラクしてもらいたい

以前からルンバに興味があり、購入を検討していたという熊谷さん。今回のプレゼントキャンペーンを知って、真っ先に浮かんだのは近くに住むご祖父母様の顔でした。
「祖父母の家はとにかく広くて部屋数が多いんです。そんななか、祖父と祖母が掃除機やホウキを使って掃除をしている姿を見て、ルンバに掃除を任せることで少しでもラクしてもらえれば…とキャンペーンに応募しました。もちろん、我が家でも使ってみたいという気持ちはありましたが、体力的な負担を考えると、まずは高齢の祖父母を優先しようと思ったわけです」

さらに、熊谷さんの叶えたい願いがもう一つ。それは、今年の春に88歳の米寿を迎えたおばあ様を囲んで、プロが作るおいしい料理を食べながら家族みんなでお祝いしたいというものでした。
「祖父母の家でリラックスしながら食事を楽しみたいと思い、シェフを呼んで料理をしてもらう出張料理サービスを利用させてもらうことにしたんです。シェフが祖母の好きな肉料理を堪能できるメニューを考えてくださるとのことで、家族一同、当日までワクワクドキドキしながら過ごしていました」

和室や廊下、洗面所まで広い家をスイスイお掃除

そして、待ちに待った米寿のお祝い当日。この日はご祖父母様の自宅に、熊谷さんの奥様とお子さん2人、そして熊谷さんのお母様の4世代7人が揃いました。料理を担当するのは、創作イタリアンを得意とする濱島伸哉シェフ。東京都内の有名店で修業を積み、数々のレストランで料理長を務めてきたベテランシェフです。
濱島シェフが料理をしている間、熊谷さんがご祖父母様にプレゼントしたルンバ i3+を初稼働! 熊谷さんのお子さんがクリーンボタンを押すと、和室の続き間や板張りの長い廊下など、広い家の中をルンバが走り始めます。そのスムーズかつ繊細な動きに、「ダイニングテーブルや座卓の脚回りも器用に掃除してる!」「玄関からも落ちないし、畳の上も上手に進むんだねぇ」「洗面所の床までキレイにしてるよ!」と皆さんから驚きの声が。興味津々な面持ちでルンバのお仕事ぶりを見守るご家族の様子が印象的でした。

シェフの特製料理と花束で米寿をお祝い♪

一方、キッチンでは濱島シェフが着々と調理を進行中。いい匂いが家の中を心地よく満たし、皆さんの期待もおのずと高まります。本日のメニューは、前菜の盛り合わせに始まり、鮮魚と舞茸を使ったサラダ、トリュフが香るボロネーゼ、鹿児島県産黒毛和牛のステーキ、そしてデザートの全5品。濱島シェフいわく、お祝いの席にふさわしい、4世代に楽しんでもらえる料理を意識したそうです。

1品目の前菜が完成したところで、いよいよお食事がスタート。レストランと同様、作りたての料理が一品ずつテーブルに運ばれます。和気あいあいとした雰囲気のなか、ご祖父母様は大好きなお酒を飲みながらシェフの特製料理に舌つづみ。デザートの前にはおばあ様に花束がプレゼントされ、改めて家族全員でおばあ様の健康長寿をお祝いしました。

祖父母の世代にこそルンバを活用してほしい!

ご今回のキャンペーンをきっかけに、ルンバを初めてお使いになったご祖父母様。
「ここ数年、妻も私も掃除機をかけるのが億劫になりまして…。部屋数が多いので掃除機を持ち運ぶのも大変だし、腰をかがめてコンセントを挿したり抜いたりするのも一苦労でした。でも今日、ルンバの仕事ぶりを初めて見て、これがあれば自分たちで掃除機をかける必要はないなと思いました」(おじい様)
「ちょっとした段差も乗り越えて、部屋の隅々までキレイに掃除してくれたのには驚きました。ルンバはボタンひとつで動いてくれるし、充電もゴミ捨ても自動でやってくれるのがいいですね。なにより、高齢の私たちをいたわってルンバをプレゼントしてくれた孫のやさしさが嬉しかった。これからはルンバに掃除を任せてうんとラクさせてもらいますよ」(おばあ様)

満足そうにルンバを眺めるご祖父母様を見て、熊谷さんもこう続けます。
「祖父母には小さい頃からすごくかわいがってもらったので良い恩返しができました。ルンバというと、私たちのような働き盛りの世代が家事の時短のために利用するイメージがありますが、体力的に掃除が大変になる親や祖父母の世代にも大いに使ってほしいですね」

Product Lineup

ページトップへ戻る