#Roomba#Braava

【レポート】床拭きロボットブラーバ ×クイックル コラボ体験会

様々なご家庭の床掃除で活躍しているクイックルのウエットシートやドライシート。
床拭きロボット「ブラーバ390j」に装着することで、自分の暮らしや気になる床汚れに合わせて、より気軽に賢く床拭きをお任せできます。
「床拭きって、やると気持ちがいいけど毎日自分で部屋中すみずみまでやるのはちょっと大変、、、誰かに任せて気持ち良く過ごしたい!」という方におすすめです。

そんな暮らしをみなさんに体験いただきたく、11月23日(土)に「Kao PLAZA」の会員のみなさんと、ベネッセ「たまひよ」「サンキュ!」「いぬのきもち」の読者のみなさんをアイロボット本社にお招きし、コラボ体験会を実施いたしました!

クイックルの歴史と商品紹介

まずはクイックルの誕生と歴史について、花王株式会社 包装技術研究所の百合野さんが丁寧に解説してくださいました。
花王さんは、1989年にトイレクイックルを発売してから、30年もの時を経て、様々な形での「手軽で快適な新しいお掃除スタイル」を提案し続けています。なかでも今年発売された「立体吸着ウエットシートSTRONG」は、床のベタベタ汚れに強い洗浄液を採用しているので、ガンコな床の油汚れも軽い力でふきとることができるウエットシートです。

その洗浄液の力を検証できる実験を参加者のみなさんと一緒に行いました!

見れば納得!クイックル史上で最も「STRONG」なふきとり力

従来品とSTRONG洗浄液の中に、油汚れの付いた金属板を入れて20秒ほどシェイクして比較するという簡単な実験。
すると、 STRONGの洗浄液は、金属板の油汚れを浮かせています。
この差にはみなさんもびっくり!
油汚れがすぐに落とせるだけでなく、洗浄液による消臭と除菌効果もあるそうです。

\実験を体験した方のInstagram投稿/

大掃除シーズンの賢い使い方

床拭き以外にも、大掃除を考えるこれからの季節に役立つ、クイックルシートの活用方法を教えてくださいました。
クイックルワイパーの柄を短くして「立体吸着ウエットシート」をつけると、簡単に「網戸」掃除に最適なクイックルのできあがり。そのワイパーで網目に沿って拭くだけで、キレイになりました!
これからの季節、年末のお掃除にも活用できそうですね。

床拭きをお任せできるロボット ブラーバのご紹介

クイックルシートの実力を体感したみなさんへ次にご紹介するのは、ボタンひとつ押すだけで床拭きをお任せできる床拭きロボット ブラーバ。全3種のラインナップですが、今回ご紹介する「ブラーバ390j」は、水拭きとから拭きどちらにも対応しているのはもちろん、洗って使えるクロスが付属している製品です。

実際にブラーバを動かすと、スーッと静かに動く様子や、段差を感知して落ちないブラーバの様子をみなさん興味津々。
各テーブルではクイックルシートを装着してボタンをおすだけのシンプルな使い方を体感。
ここでは「想像以上に簡単」「テーブルから落ちそうでもきちんと止まる」といったような声があがりました。
クイックルシートを装着するにはしっかりシートを固定できる「ドライモードパッド」を選択するのがポイントです。

床拭きをブラーバとクイックルにおまかせ!どんな暮らしがしたい?

クイックルとブラーバについて学び、体感したみなさんに、床拭きをブラーバとクイックルにお任せして空いた時間でどんな暮らしがしたいか考えていただきました。

ディスカッションのあとはテーブルごとに簡単にまとめ、発表タイム。
今日の製品体験で製品の良さを理解してくださり、たくさんのアイデアが出てきて共感や感心の声がたくさん聞こえました。
発表や会話の中で出たアイデアをご紹介します!
——————————————
●拭き掃除をするときはいろんな部屋を行き来するので移動の度にテレビを止めている。
また、掃除機を使っていると騒音でテレビが見られない。
ブラーバなら静かだし掃除をお任せできるのでその間にゆっくりテレビをみたい!

●どんなに忙しくても、ズボラな性格でも、ブラーバクイックルに掃除を任せてピカピカの家で朝を迎えられるような気持ちのいい暮らしがしたい!

●料理中も外出中も焼肉しても床はキレイ!ブラーバとストロングにおまかせして自分時間を充実させたい!

●床のお掃除をお任せしているあいだに、窓のお掃除や網戸掃除をしたい!

●ペットの毛や汚れが気になっているので、寝ている間や出かけている時に掃除してほしい!

●妊娠中でかがむのがつらい場所の掃除もお任せできて快適に過ごせそう。

●ブラーバとクイックルにお任せして空いた時間に、家族全員で公園に遊びにいける!

●ブラーバがきっかけでモノの片付けが進みそう。  
——————————————
時間の有効活用や汚れを気にしない楽しい暮らしを想像していただけたようです。

好きだからこそ今聞いてみたい!製品の疑問質問

・アイロボットへの質問
Q.「North starキューブは2部屋をまたぐ場合はそれぞれの部屋にキューブを置く必要があるのか、どちらかの部屋に1つでいいのか教えて欲しいです。」
A.「キューブはなるべく掃除したい範囲の中央に置くのがよいです。
2部屋に別れるときはおおよそ真ん中の位置に置いてください。また、1度置いたら掃除が終わるまで固定してください。」

まとめ

クイックルシートを装着することで、気になるベタベタ汚れをしっかり拭き取ってより快適なサラサラ床ライフをお楽しみいただければと思います。
お掃除が好きな人も、苦手な人も、ブラーバとクイックルのタッグで、みなさんの生活を少しでも手助けできたら嬉しいです!

Product Lineup

ページトップへ戻る