#Roomba

『生活に想像以上の好影響』ールンバ モニターボイス

アイロボット ファンプログラムにご参加いただき、ご自宅でルンバ980をモニターして下さった東京都在住の田中さん。はじめてとなるルンバを迎えたご感想をお伺いしました。
パソコンやカメラ、オーディオなどが趣味で、いわゆる”ガジェット好き“だという田中さん。ご自宅にはこだわりの機器たちがズラリと並びます。
「ルンバはずっと前から興味はありました。一人暮らしなので、掃除する手間もそこまで負担に感じていなかったし、自分の生活に本当に必要なのかどうか確信がもてなかった。買うべきかどうか、自分にとっての費用対効果が見出せないままずいぶんと時間が経ってしまいました。」(田中さん)

ルンバ980に興味を持った最大のポイントは、Wi-Fi連動

-これまではなかなか”自分ゴト”にならなかったという田中さんが興味を持ったのは、最新モデル、ルンバ980。どんなところに興味をもたれたのでしょうか?

「ルンバ980は、ルンバにとってはじめてWi-Fi機能がついて、スマートフォンとルンバが連携したモデル。このWi-Fi連動が、一番興味を持った進化でした。専用の『iRobot HOME』アプリで、ルンバを遠隔操作したり、清掃スケジュール設定をしたり、メンテナンスのタイミングを教えてくれたりします。
なかでも清掃パフォーマンスのログを確認できることが、僕にとって最大の魅力です。
『もしルンバを使うなら外出中だな』と想定はしていて、目の届かないところでしっかりと機能を果たしてくれるのか、不安があったのかもしれません。その漠然とした不安がWi-Fi機能のおかげでクリアになりました。正直、対応畳数を考えるとオーバースペックなんですけど(笑)、他のモデル以上の便利さと賢さに惹かれました。」

今までの掃除の甘さを思い知らされた、ルンバ980の清掃力

「はじめに家具の配置を換えて、ケーブル類を整頓し、ルンバが動きやすいようにちょっとだけ模様替えをしました。はじめてルンバを使ったときは、取れたホコリの量をみて驚愕しました。今までの掃除の甘さを思い知らされましたね。」(田中さん)

「ロボットならではの精巧さと、掃除機としての清掃力の両立を実感できます。精密機器なだけに繊細な動きなのかと思いきや、想像以上に果敢でした。低めのソファとテーブルがあるのですが、その下にも入り込んでくれるし、机や椅子の下などの普段掃除しにくかったところに、ガンガン攻め込んでくれるので頼もしいです。」(田中さん)

「今は出勤後のAM10:00に稼働するようスケジュール設定をしています。帰ると見るからにキレイになっているので、きちんと働いてくれたなとわかります。だんだんとホコリの量も減ってきている実感がありますし、自然と片付ける習慣もついてきました。」(田中さん)

最大のメリットは「時間短縮」と、そこから生まれる「精神的なゆとり」

-ルンバと暮らす前は、“週末集中型“だった掃除が、今では毎日の習慣になっているとか。

「これまで掃除は週末派。休日の半分は、平日にできない家事全般を集中的にこなすことで潰れていました。散らかったものを片付けて・・・から始まるから余計時間がかかっていたんです。今ではルンバを毎日使うので、常にモノもゴミもホコリも少ない状態をキープできています。僕は棚のように高いところを中心にちょこちょこっと掃除すればいいだけ。おかげで貴重な休日をめいっぱい有効活用できて、すごく助かっています。」(田中さん)

「限られた時間をより有効に使うことができること。そして常にキレイな状態を保てることで精神的なゆとりが生まれること。この2つのメリットは何にも代えがたいですね。今まであまり掃除を負担に感じていなかったのですが、実際には全然違います。ルンバが生活に与えてくれた好影響は、想像していたよりはるかに多くありました。」(田中さん)

「もうルンバなしの生活は考えられない」と語ってくれた田中さん。
毎日忙しく過ごすビジネスマンにとっても、ルンバは頼れる存在。”やらなければならない”仕事がひとつ減ることは、ご自身の想像以上に、心身のストレス軽減に貢献しているようです。

□関連サイト:
ルンバやブラーバについて、お気に入りのこと、日々のご使用状況、オススメポイントなど
あなたの言葉で周りの方に情報発信をしていただける方にご参加いただく登録制プログラム
アイロボットファンプログラム

東京都在住
田中様 (会社員)
ご使用モデル ルンバ980

Product Lineup

ページトップへ戻る