#Roomba#Braava

ルンバとブラーバの連携で、外出中に家じゅうピカピカ! ※個人の感想です。

光さん フラメンコ・ヨガ講師の奥様、15歳のご長女と3人暮らし。間取りは12畳のフラメンコ・ヨガ用スタジオを配した戸建ての5LDK。2021年5月にルンバi3+とブラーバ ジェットm6をセットで購入。

ルンバとブラーバのおかげで我が家に平和が訪れた!

妻がフラメンコとヨガの講師をしており、自宅の一部をリフォームしてレッスン用のスタジオを作りました。ところが掃除当番をめぐって、妻と娘が連日譲り合い。そんな二人を目の当たりにして、いっそのことロボット掃除機に任せてみては?と、私からルンバとブラーバの導入を提案したんです。

まずは、それぞれの性能を確かめるために「ロボットスマートプラン+」で2週間レンタルすることに。実際に使ってみると「自分たちで掃除するよりもキレイになる!」と家族みんなで大絶賛。レンタルを始めて早々に、ルンバとブラーバの購入を決めました。毎日汗だくで床を雑巾がけしてきた妻は、「心と体に余裕が生まれてレッスンに集中できる」とすごく喜んでいます。妻と娘も仲良く、我が家が平和になりました(笑)。

スマートスピーカーで掃除したい場所をパッとキレイに

毎朝1時間ほど家族揃って散歩に出かけるので、その間にルンバとブラーバを連携して稼働。帰ってくると掃除が完了していて、気持ちよく一日をスタートできます。

室内の防犯カメラを経由して、外出先から2台が掃除している様子をタブレットで確認するのも密かな楽しみです(笑)。

妻はレッスン前にもルンバとブラーバを稼働して、ピカピカの床で生徒さんをお迎えしています。

我が家ではルンバに「ドミン吾」、ブラーバに「ふらめん子」と名前を付けて、iRobot Homeアプリやスマートスピーカーと連携させています。スマートスピーカーを使うと、掃除したいときに掃除したい場所をパッとキレイにできてすごく便利!

これからはスケジュール機能やマッピング機能なども駆使して、快適な暮らしをさらにバージョンアップしていきたいです。

Product Lineup

ページトップへ戻る