#Braava

あらゆる面で初代よりもレベルアップしています。
正直感動しました。

初代機(水タンクなし)を常用しています。主にそれと比較したレビューです。
軽く掃除機をかけた後、リビング・ダイニング・キッチン(それぞれ続きの間なので1回で)を拭き掃除するのに使っています。

【デザイン】 デザインを重視するような製品ではありませんので、それほど気になりません。無駄のないシンプルで好感を持てるデザインだと思います。
【使いやすさ】 とても使いやすいです。水カートリッジとモップをセットしてスタートボタンを押すだけ。使用後のメンテナンスも非常に簡単です。
【静音性】 初代と比べると散水する際の音がしますが、モーター音ではないので全く気になるレベルではありません。
【サイズ】 ルンバ並みの大きさ・重さになっています。ただし頻繁に持ち運ぶものではないので問題ありません。
【手入れのしやすさ】 今回、最も評価できるポイントが手入れのしやすさです。メンテナンスは基本的にモップの掃除と水の補充だけ。非常に簡単です。
【取り回し】 狭いところも正確に掃除します。多少時間はかかりますが、掃除レベルが高く気になりません。

【総評】 あらゆる面で初代よりもレベルアップしています。正直感動しました。いま使っている初代機は散水機能ががないので、拭き掃除の終盤はカラ拭きに近い状態になってしまいます。それに対してこのブラーバは、都度散水するので最初から最後まで同じレベルで拭き掃除を続けてくれます。
それなりに値段が高いので、皆さん購入は迷うと思いますが、日々の拭き掃除から解放されることを思うと、十分に費用対効果があると言えます。
使い勝手が気に入って、頻繁に(週3~4回)使っているので、バッテリーの劣化時期と交換コストが気になりますが、どれくらい使用できるのかはまだ分かりません。気になるポイントはそれくらいです。

*このレビューは価格コムに掲載されたm6のレビューを転載しています
https://review.kakaku.com/review/K0001175853/ReviewCD=1255260/

Product Lineup

ページトップへ戻る