#Roomba

掃除前の片付け不要。メンテナンスも楽。いい意味で存在を忘れてます。【ルンバ j7+ 体験レビュー】

「本当にコードを避けた?」「クリーンベースでゴミ捨ての負担は減った?」など、ルンバ j7+ をモニターした皆様に、実際に自宅で使用された感想を伺いました。

アイロボットファンプログラムから
計12名の方にご自宅で
モニターしていただきました。

事前の片付けが不要に。
コード、ちゃんと避けました!

充電コードを垂らしたままでも掃除できる

「以前は時々充電ケーブルを巻き込んでしまうことがあった」「今まではコード類を事前に片付けてからルンバを動かしていた」など、これまではルンバを動かすときにコードの存在がネックになっていたそう。
ルンバ j7+ の障害物を認識して避ける機能を使った感想を伺うと、「今回は一度も巻き込まなかったです」「そのままにしていてもケーブルを回避して掃除してくれました」「延長タップ、ケーブル類がとても多い家なのでとても助かっています」 とのうれしいご報告が!

スリッパや衣類なども認識・回避

充電コード以外にも、スリッパや衣類・布類など、定位置のない「脱ぎっぱなし」「置きっぱななし」も認識して回避していることが確認できました!
「スリッパを脱ぎっぱなしにしていると、ちゃんと避けて、あとで『ここにありましたよ』って通知をくれるんです。それを見て『脱ぎっぱなしにしてた〜』と反省しています(笑)」

解説!物体認識機能
コードやペットの排せつ物*1などの障害物を認識して回避。清掃中に障害物が見つかると、清掃終了後にアプリに画像付きで通知され、今後の障害物への対応をフィードバックできます。

クリーンベースは、
まさにメンテナンスフリー。

2か月経過。まだ一度もゴミを捨てていません

モニター期間中、ゴミ捨てを一度もしていないという方が多数。 「本当にすごく便利」「クリーンベースがあると掃除のことをまったく意識しない」 「クリーンベースでゴミ吸い取っているからか、ブラシにもゴミが詰まらなくなった」などの嬉しいご報告をいただきました。
ゴミ捨て不要の便利さは、実際に使ってみることで強く実感できますよね。メンテナンスフリーで掃除を気に掛けることすらなくなる。理想の状態を体感されている方が多かったです。

POINT
従来よりコンパクト化
圧迫感を感じなくなった
15cm低くなり、クリーンベースの印象に変化が。
「今までのクリーンベースはテレビの近くに置くと視界に入るのが気になっていました。でも今回のは低くなって、置き場所に困らないですね」「以前、クリーンベースの存在感がネックでクリーンベース無しのモデルを購入していましたが、今回 j7+ をモニターしてみたらすごくよくて。やっぱりクリーンベース付きのモデルを買えばよかったってすごく後悔しています(笑)」
解説!クリーンベース (自動ゴミ収集機)
掃除が完了すると、自動で本体のダスト容器のゴミをクリーンベース内のAllergenLock®紙パックへ排出。最大1年分*2のゴミを収納できるので、しばらくは掃除のことを気にかける必要はありません。

高級感のあるデザイン。
置いているだけでかっこいい。

フラットなデザインで高級家具のよう

ルンバ史上、最もボタンが少ない(たった1つ!)、ルンバ j7+ 。
このデザインに「家電特有のボタンがたくさんあるデザインは生活感が出ますよね。ルンバ j7+ はシンプルでいい」「置いていてかっこいいので、見えない場所に置こうという発想にはならない」との感想をいただきました。
インテリアを大切にしたい方にもおすすめです。

中には「他の機種にある、CLEANボタンの『CLEAN』という文字が好き!」というご意見も。ルンバの細かいところにも愛着を持っていただき、ありがとうございます!

レザー調のタブで見た目も利便性も向上

クリーンベースのデザインについてもご意見をいただきました。
「レザーのタブが付いたことも利便性を向上させていると感じました」「あのタブ、オシャレだし良いですよね」「ただ無機質なんじゃなくてあたたかみもあるのが、すごい気に入ってます」
表面の縦のパターンもモダンな印象を演出しています。

まだ実物を見たことがないという方は、ぜひ店頭やロボットスマートプランのお試しで ルンバ j7+ に触れてみてくださいね。

座談会へのご参加、
ありがとうございました!
これからもアイロボットを
よろしくお願いします!
  • ※iRobot Home アプリを使用。
  • ※回避する障害物:ペットの排せつ物*1、コード類、スリッパ、靴下、靴、衣服・布類(2022年4月時点) 回避する障害物は順次アップデートされます。
  • *1:犬または猫の固形の糞のみ(毛玉や吐しゃ物、液体は対象外になります)。
  • *2:日本のクリーンベースユーザーの清掃結果より算出。全ての家庭環境において、期間を保証するものではありません。交換用ランプが点灯する前に誤動作や異臭に気づいた場合は、交換することをお勧めします。

Product Lineup

ページトップへ戻る