#Roomba#Braava

ルンバ & ブラーバで掃除の常識が変わる!? 自宅モニター座談会-使い方編-

2019年はロボット掃除機 ルンバ i7+、床拭きロボット ブラーバ ジェット m6とアイロボットの最新技術を搭載した新製品が発売。アイロボットファンプログラムではブラーバ ジェット m6の体験イベントを開催。そのあと、皆さまにはブラーバ ジェット m6で床拭き掃除をお任せする生活をご自宅で体感いただきました。
今回は、ルンバ i7+とブラーバ ジェット m6をモニターいただいた方々に”いつどの部屋でルンバやブラーバを使っていたか?”、”実際の暮らしで使えた機能は?”などそれぞれのモニターした感想を伺いました!

hide10さん
3LDKのバリアフリーマンションでルンバ980をご使用中。m6はモニター後に購入!冬のボーナスの使い道を家族会議し、奥さまがブラーバと即答して決定。好きなことはガジェット全般、テレビゲーム、あと猫。
sayaさん
3LDKマンションで家族3人で生活(2019年12月時点)。ルンバ980をご使用中。ブログはガジェットの紹介がメイン。
TOMAKIさん
ルンバ980をご使用中。仕事もプライベートもパソコンを使うことが多く、ガジェットも使うので、ルンバとブラーバも好きでファンプログラムにも登録。m6以外にも過去にブラーバをモニター。
のぽりんさん
ご主人と二人暮らしでルンバ980をご使用中。アイロボットファンプログラムでルンバ・ブラーバ合わせて7機種くらいモニター。ルンバと家事分担して、カメラ撮影など好きなことを楽しむ。
一人暮らしでルンバ980をご使用中。部屋よりも広いルーフバルコニーにご友人を招くことが多く、部屋はキレイにしておきたい。

ルンバ・ブラーバいつどうやって使う?

ルンバもブラーバもボタンひとつ押すだけでスタート。専用アプリを使えば、本体に触れることもありません。いつでもどこでも暮らしに合わせて使えるのがうれしいポイント。皆さんの使い方を伺いました。

別々で動かしたり、アプリのスケジュール機能を活用したり、連携させたり・・・とそれぞれ自在に活用されているようです。司会のアイロボットスタッフは、汚れが気になるとき、在宅中に本体のボタンをぽちり。お掃除中のルンバやブラーバを眺めて、お部屋がきれいになっていく過程を楽しんでいます。

ルンバ・ブラーバどのお部屋で使う?

ルンバはごみを取り除く掃き掃除をするロボット、ブラーバは拭き掃除をするロボット。それぞれ得意な汚れは異なります。どのエリアの床掃除をお任せしているのでしょうか。

hide10さんは、2009年ごろからルンバを使っていて、ルンバ・ブラーバとうまく暮らしていらっしゃいました。バリアフリーで一度にすべてのフロア掃除をお任せできたり。週に5日稼働させることで、汚れが気になる前にお掃除してキレイをキープしたり。おかげで、ブラーバ後のパット汚れは徐々に目立たなくなっていったそうです。

皆様ブラーバの洗濯可能ウェットパットがお気に入りで使っていたそうですが、パットが洗濯しやすかったらいいのに・・・というご意見をいただきました。

続いては、自宅のルンバ 980との比較やメンテナンスなど長くモニターされたならではのご意見を紹介します!

アイロボット ファンプログラムとは

ルンバやブラーバの魅力を積極的に伝えていただける方に参加いただく登録制のプログラムです。「発信したい」「応援したい」という想いをお持ちの方なら、ルンバやブラーバをお持ちでなくてもご登録いただけます。

ご登録いただくとイベントや製品モニターなど、”オトク”で”通”な情報をご案内します!アイロボット社製品に魅力を感じ、当取り組みに共感いただけるファンの皆さんのご参加をお待ちしています。

アイロボット ファンプログラムご登録はこちら↓
https://form.ambassador.jp/get/irobot/fanprogram/entry

Product Lineup

ページトップへ戻る