#Roomba

“子育て共働き夫婦”のスマートライフ ルンバが叶える 自分と家族の「自由時間」

東京都にお住まいの齋藤さんご一家。共働きで2人のお子さんを育てる、多忙なご家族です。そんなご一家が最も大切にしているという“家族の時間”。どんな工夫でその時間を生み出しているのでしょうか? 奥様、ご主人にお話を伺いました。

2児の親はやっぱり毎日大忙し 家事分担と時短の工夫が鉄則!

「平日は朝8時頃には出勤で、子どもたちは保育園へ。18時頃帰宅するまで家を留守にする生活です。我が家では洗濯とゴミ捨ては夫、料理、洗い物、買い物、掃除は私の役割なのですが、共働きなのでとにかく忙しいですね(笑)」(奥様)

「食洗機や洗濯乾燥機、電子レンジ、自動掃除機能付きエアコンなど、電化製品で時短につながるものは、積極的に使っています。また、料理はまとめて仕込みをしたり、作り置きをしたり。できるだけ家事をため込まない努力をしています。普段なかなか時間が取れないぶん、週末は家族で過ごす時間を増やしたいですから。ただウチは男の子2人なので、子どもたちの“元気”に付き合うのもなかなかハードなんですけどね(笑)」(奥様)

そんな齋藤家のお掃除事情は?

「しっかりと掃除をするのはどうしても週末になってしまいますが、毎日夕食前後にササッと掃除機がけはしています。時間がもったいないので、『歯磨きしながら』とか『スマホでニュースをチェックしながら』とか(笑)。時間にしたら、ほんのわずかなものですけど。 とはいえ、子どもたちは常に走り回っているわけで、リビングは常に散らかっている状態でした。週末は一時的にキレイになっても、週の後半に向けて徐々に散らかってきて、疲れも溜まってくるし、だんだん気分も滅入ってくるんですよね…」(奥様)

スキマ時間も無駄なく使って、可能な限りキープ・クリーンを心がけていたそうですが、「ある程度散らかるのはしょうがない」と諦めていた部分もあるとか。

毎日掃除していたのに…!? ルンバに気づかされた屋内環境

そんな齋藤さん一家に、「ルンバ885」がやってきました。リビングフロアは段差もなく、ルンバの実力を最大限に発揮できる環境。さっそく、使用してみての感想をお聞きしましょう!

「まずは『びっくりした』というのが正直な感想です! 本当に驚くくらいホコリが取れていました。1回の掃除でこんなに取れると思いませんでしたし、逆にこんなに家がホコリまみれだったんだなと……(笑)」(ご主人)

「家に帰ってきてみると、床が明らかにキレイになっているのがわかりました。床がピカピカなので、部屋全体が輝いて見えたくらいです!」(奥様)

「毎朝の出勤時にルンバのボタンを押して出かけます。『今日はどのくらいゴミが取れたかな?』と、家に帰る楽しみが1つ増えました。子どもたちもたくさん取れているとうれしいみたいです!」(奥様)

「ソファの下も、ルンバなら楽々入っていけるので、自分たちでやるよりも確実にキレイになります。部屋の隅には子どものおもちゃなどが多いんですが、隅のほうまで念入りにやってくれるのをみると、『頼もしいな』って思いますね」(ご主人) ルンバの存在はもちろん知っていたお二人ですが、その「掃除力」については半信半疑だった様子。でも、実際にせっせとホコリを取ってくれるルンバを見て、驚かれていたようでした。

時間に余裕ができただけじゃない!“ココロが軽く”なったのもルンバのおかげ

ルンバの清掃能力に大満足の齋藤さんご夫妻。それでは、忙しい共働き生活には、どんな変化があったのでしょう?

「今までは子どもたちが眠るまで息つく暇もありませんでした。ルンバが来て、掃除という家事がひとつ減っただけで、こんなに楽になるんだと思い知らされましたね。単にサボっていたらこうは思わないと思います。自分がやらなくてもキレイになっているということが重要で、『キレイにしなくては』というストレスから解放されて何より気持ちが楽になりました。
掃除に割いていた時間は、料理の下準備をしたり、子どもたちとゆっくり向き合ったり。有意義!と実感できる過ごし方ができています。
また、ルンバが掃除しやすいように、出勤前に床に物を置かないように気をつけるようになりましたね。そのおかげで、部屋がいつもスッキリして、気持ちが軽くなりました!」(奥様)

床にできるだけ物を置かないようになったことも、思わぬルンバ効果だったようですね。2人の息子さんたちもルンバには興味津々! 反応はいかがでしょう?

「5歳の息子は、自分で動き回るロボットが大好きみたいで、ルンルンってあだ名を付けて可愛がっています。『ルンバが掃除するから床に物を置かないで』というと、片付けてくれるようになって(笑)。助かりますね! 帰ってくると私と一緒に取れたゴミの量を見るのが日課になっているんです。
ハウスダストが減ったからか、部屋の空気がいつも澄んでいるような気がしますし、子どもたちの遊びスペースになっているカーペットも清潔に保てています。子どもたちの生活環境としても、かなりよくなったのではないでしょうか」(奥様)

忙しい毎日の家事の負担を軽減するだけでなく、子育てにおいても効果を発揮したようです。

「普通の掃除機なら、使わない時は収納に隠して……というのが当たり前ですが、ルンバは家具とも調和するし、あえて見せたくなるくらいシックでカッコいい。それでいて、留守の間に自分ではできないほどパワフルに掃除してくれるんです。もう手放せません!」(ご主人)

「とにかく掃除がラクになって生活が一変します!『帰ってきたときに部屋がキレイ』という毎日は、いちど経験してしまうとクセになってしまいますね。オシャレなルンバで気分もルンルンです♪」(奥様)

Product Lineup

ページトップへ戻る